長島の自然を守る会>9/19~20 秋季調査&観察会 in 長島 

高木基金事務局です。

「長島の自然を守る会」の高島美登里さんのメールを掲載します。
調査観察会のお知らせがあります。



<9月15日>
長島の自然を守る会の高島美登里です。今日の阻止行動には仕事の都合で休みが取れず参加できませんでした。

しかし、現地の皆さんのがんばりで昨日よりも随分早く、中電は今日の作業中止を判断した上、明日の作業についても行わないとの見解を公表したそうです。

この間の船上での常軌を逸した言葉の挑発行為が町議会で問題視されたことが大きく影響しているようです。

長島の自然を守る会としては、会の活動の根幹である調査&観察会を阻止行動の合間を縫って行います。調査に駆けつけてくださる方があれば大歓迎です。

今回は鹿児島大学の佐藤正典先生にお見えいただく予定です。佐藤先生はゴカイが専門で今回もゴカイの調査を中心に行います。陸の伐採工事によって磯生物にダメージがでていないか、気になるところです。

1.秋季調査&観察会in長島
①日 時  2009年9月19日(土)16:30~
        2009年9月20日(日)16:00

②場 所  蒲井港駐車場集合

③内 容  夜間ゴカイ調査 (9月19日 20:00~22:00)
       潮間帯生物調査 (9月20日  9:00~15:00)

④参加費 宿泊費 1,100円 (人々のつどいの家を利用します)
       食 事  1,000円程度 (20日の朝食&昼食)

⑤用意するもの
       飲み水(自分が2日間で飲む飲料水をご準備下さい)
       磯採集に適した履物(長靴 or サンダルetc.)・虫除け
       懐中電灯・長袖の上着(虫対策)・スニーカー(ヘビ対策)
       観察に必要なもの(ルーペetc.)

⑥連絡先 参加される方は下記にご連絡下さい。
http://green.ap.teacup.com/sunameri/ (9/16のブログをご覧ください)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takagifund.blog2.fc2.com/tb.php/212-fb5fb622