相川さんがテレビに登場 


直前のお知らせで恐縮ですが、本日、夕方6:10からのNHK総合テレビ「首都圏ネットワーク」で
助成先の相川陽一さんが取り上げられるそうです。
タイトルは、「▽成田空港30年(4)ある若手研究者が探る空港史」とのことです。

ぜひご覧下さい。よろしくお願いいたします。

認定NPO 更新! 


ご報告が遅れましたが、高木基金の認定NPOとしての承認が、無事、2年間延長されました。
従来の期限は、2008年4月30日でしたが、今回の更新で、2010年4月30日まで、寄付金控除の期限が延長されました。

この2年間で、認定NPOも着々と増えて、現時点では、84団体になったようです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/01.htm

今回の更新では、小生の勘違いもあり、昨年12月下旬に国税局から、「高木基金さんは更新しますよね?」という電話を受けるまで、全く準備をしていませんでした。
それから、あわてて準備を始め、結局、実質二日くらいで書類を揃え、年末ギリギリに税務署に更新の申請書を持ち込みました。毎年の事業報告のために、それなりの資料は整理しなければなりませんから、認定の更新申請そのものは、難しいものではないのですが、我ながら、手際よく対応出来たほうだと思います。

これから認定を取ろうというNPOの方などで、わからないことがあれば、小生の経験の範囲でアドバイスなどは出来ますので、遠慮無くご相談下さい。(実際、これまでに、何件も相談を受けています。)

以前から申し上げていることですが、認定NPOとして承認されたのは、多くのみなさんが、高木基金を支援して下さっているという実績があるからです。

あらためて支援して下さっているみなさまにお礼を申し上げますとともに、今後ともよろしくお願いします。